中村祐介ブログAXIS|Yusuke Nakamura's Blog

essential marketer, digital entrepreneur, lifestyle explorer

シティ・センター・ドーハのモール視察(中東出張記-3)

 初日は在カタール日本大使館で大使とお会いした後(これについては後述します)に、2001年にオープンしたスケートリンクや映画館、約370のショップを有するカタールを代表する巨大なショッピングモール「シティ・センター・ドーハ」を視察しました。

P3070067

 こちらが噂のスケートリンク。時間が早かったので誰も利用していませんね……。17時頃になって、スケートリンクの受付をしている人を見かけました。利用料は1時間45分までで35QAR(約1,000円)。Webサイトによるとアイススケーターによるコーチもリクエストにより可能のようです。

 僕らがこのモールに到着したのは平日の14時過ぎだったため、まだお客さんは少なめでした。前に記事にも書きましたが、ここにはカタール企業の通信事業社Ooredooが入っていて、ちょうどモバイルWi-Fiルーターの起動がうまくいっていなかったので相談に行ったところ、1階下のグラウンドフロアにあるテクニカルケアセンターを紹介されました。そこのスタッフに事情を説明し、無事に問題を解決できました。嫌がりもせずにあれこれ試してくれて感謝!

 上の階にあるフードコートエリアにはマクドナルド、KFC、バーガーキング、ピザハットなどお馴染みの外資ブランドが入っています。マクドナルドが好きなわけではありませんが、チェックしてみたところご当地マックらしき「マックアラビア チキン」(画像の右下)なるメニューが。ビッグマックなどは日本よりも100円程度安い価格ですね(1リヤル=33円で計算)。

P3070082

 そしてレストランエリアには気になる「sushiminto」なる表記が。URLにアクセスしてみたけれど作成中のよう。カタールではcoming soonとなってから実際のオープンまでに年単位でかかることも多いとか。気長に待つしかなさそうです。

P3070071

 そしてこのモールには仏系スーパーの「カルフール」も入っており、ここでおにぎりフェアの食材を一部調達。海外でよく見かけるカリフォルニアロールのお弁当や巻き物もありました。ちなみに2015年に開催されたミラノ万博に出展するために訪れたイタリア ミラノの街角にある、カルフールエクスプレス(コンビニのような小規模店舗)でも同じようなお弁当を見かけました。

P3070096

 巨大なショッピングモールにスケートリンク、映画館、ボーリング場など一ヶ所に色んな機能を盛り込んで、モールに来れば全ての用事が済むというスタイルは、夏場の気温が50度近くなる中東ならではのスタイルですね。

UAEアラブ首長国連邦カタールカルフールシティセンタードーハショッピングモールスケートリンクドーハ

中村祐介 • 2016/03/27


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *