中村祐介ブログAXIS|Yusuke Nakamura's Blog

essential marketer, digital entrepreneur, lifestyle explorer

1

UAE(アラブ首長国連邦)、アブダビのタクシー事情(中東出張記-5)

 今回の出張では主にパブリックタクシーを利用していました。アブダビのあるUAE(アラブ首長国連邦)は世界6位の原油生産国。なかでも首都アブダビは原油・天然ガス生産の大半を占めています。

 そんなアブダビの昼間のタクシーの初乗り料金は何と100円(3.5Dh、1Dh=33円で換算)と、東京に比べて非常に手軽に利用しやすい環境です。ちなみに22時以降の夜間の初乗り料金は約130円(4.0Dh)。20分程度の移動で1,000円程度なので、時間を優先する人は積極的にタクシーを使った方がよいでしょう。

アブダビ ドバイ おにぎり協会 タクシー料金

アブダビのタクシー料金

アブダビ国際空港から市内への移動はエアポートタクシーで

 アブダビ国際空港から市内へは、タクシーかバスを使います。

 バスは待ち時間が長いので、僕らはタクシーを使いました。この空港には初乗り料金が約800円強(25Dh、1Dh=33円で換算)のエアポートタクシーと白タクがいます。到着時にパブリックタクシーが見当たらなかったのですが、後日、知り合いを空港に見送る際に利用したパブリックタクシーの運転手に聞いたところ、エアポートタクシーがいるため、空港でパブリックタクシーが客待ちなどをしていると100Dh(約3300円)の罰金が課せられるとか。メーターを回したままでいいので少し待っていて欲しいとリクエストしましたが、あっさり「エアポートタクシーを使え」と断られました。

 というわけで、バスを利用しない方はエアポートタクシーを利用しましょう。空港から宿泊先のザ・リッツカールトン・アブダビ・グランド・カナルまでは、曜日や時間帯によっても多少変わりますが、20分前後でした。ちなみにアブダビのリッツから、アブダビ寄りのドバイのイブン・バトゥータ・モールまでタクシーで移動して渋滞もなく約1時間程度で6,000円弱でした。パブリックタクシーの運転はかなり荒い人が多いので、ちょっと注意がいるかもしれません。

タクシーに乗る際は事前に行き先の確認を

 中東の労働社会構造は大まかに言うと、オーナーのアラブ人、マネージャー層の外国人労働者、そしてスタッフ層の外国人労働者の3つに分かれています。

 このため、大型モールでタクシーに乗る際は、人数や行き先を聞き出し、乗車するタクシーを指示するコーディネーター役の人たちがいて、この人たちは英語も問題ないのですが、ドライバーの英語力にはばらつきがあります。

 タクシーに乗車する前には必ずコーディネーターに、ドライバーは行き先の場所をわかっているかどうかを確認してもらうと無難。それでもドライバーは大抵わかると言うが、実際はわからない場合もあります…僕たちはドバイの外れからタクシーで宿泊先のザ・リッツ・カールトン・アブダビ に戻る際、ドバイからアブダビ市内に入った場所で突然、待っている別のタクシーに移動してくれ、と言われ降ろされてしまいました…。

 乗り換えたドライバーに聞いたところ、最初のドライバーはドバイ区域のドライバーなのでアブダビにはあまり来たことがなかったのか、あるいは新人だったのでアブダビの地理がよくわからなかったのだろうと言っていました。突然の出来事で驚きましたが、乗り換えるタクシーをきちんと手配してくれていてまだ良かったかも…。こうしたハプニングは旅の良い想い出にはなるけれど、事前に確認していてもそうしたことが起こりうるということですね。

 ちなみにタクシー業界の乗車場所でのマネージャー役の存在は、女性ドライバーの乗車客を配慮する目的もあるようです。

観光客の多いエリアのアブダビタクシー運転手は営業も積極的

アブダビ ドバイ おにぎり協会

アブダビからドバイへもタクシーで移動しました

 滞在中、エミレーツ・パレス・ホテルやザ・セントレジス アブダビといった観光客の多いコルニーシュビーチ周辺エリアからタクシーに何度か乗りましたが、この近辺を中心にまわっているドライバーは乗るなり、他の都市への観光を勧めてきたり、1日ハイヤーをしないかと営業をかけてきます…。それがしつこいことしつこいこと…。そんなにこのビーチ沿いのお客は近距離移動が多いのか、単にドライバーが稼ぐ気が満々なのかは不明です。

 ちなみにタクシーの料金は、紙幣のDh(ディルハム)より下のコインのFils(フィルス)も発生しますが、端数のおつりは取っておいてというのがスマートなようです。夕方の18時前後はラッシュアワーとなりタクシーものろのろ運転ですが、その時間帯を外して上手に活用すれば、かなり効率良くアブダビ周辺を回れるでしょう。

UAEアブダビアブダビ国際空港タクシー中東出張移動手段空港タクシー

中村祐介 • 2016/03/31


Previous Post

Next Post

Comments

  1. 日本製のドバイ・メトロに乗ってみた | AXIS

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *