中村祐介ブログAXIS|Yusuke Nakamura's Blog

essential marketer, digital entrepreneur, lifestyle explorer

UAEで2番目に大きいモール アブダビ ヤスモール視察(中東出張記-7)

 アブダビを訪ねる男性陣のお目当てとしてよく挙げられるのは、フェラーリ・ワールド・アブダビでしょう。このフェラーリのテーマパークは空港にほど近いヤス島というエンターテイメント島にあり、この他にもサーキット、サッカー場15個分の広さを誇るウォーターワールド、ゴルフコースにビーチ、そして2014年11月にオープンしたUAEで2番目に大きいショッピングモール「ヤスモール」があります。

フェラーリ・ワールドをスルーしてヤスモール視察…

 僕らの視察目的はもちろんこのヤスモール。ザ・リッツカールトン・アブダビからヤスモールまではタクシーで約25分、1,500円弱でした。インフォメーションセンターの人にお店の場所などを尋ねたところ、ヤスモールを歩いていくとその行き止まりにフェラーリ・ワールドがあるということだったので、せっかくなので入り口付近を堪能してみました。テーマパーク内にはもちろんアトラクションやギャラリーもあります。車好き、フェラーリ好きの方にはぜひ足を運んでいただきたいスポットですね。

フェラーリ・ワールド・アブダビ

IMG_8758

 さてお目当てのヤスモールは2.5百万sq. ft(約23万㎡)の広さがあり、これは東京ドーム約5個分に相当します。かなり広い上に時間も限られているので、インフォメーションセンターで英語のガイドマップをもらおうと立ち寄りましたが、紙のマップは在庫がなくなってしまっているとのこと。このモールに限らず他でも、マップはデジタルサイネージのみのところが多かったです。ここでも引き続き、飲食店の価格チェックや買い物客の動向などをチェック。

週末の夕方には有名人によるファッションショーも

 僕らがこのモールを訪れたのは木曜日の夕方でした。UAEでは金曜日が休日なので、木曜日の夜は日本の金曜日の夜に相当します。時間が経つにつれモール内には人が増えてきました。偶然通りかかったホールでは、レバノン出身の歌手で女優、兼モデルのスィーリーン・アブデンヌールさんという人の2016SSファッションショーの開始直前で、多くの女性たちが彼女の登場を待ち構え熱気に包まれている場面にも遭遇しました。

 このモールに入っている百貨店の1階店頭には、他のモールのように化粧品ブランドのカウンターが並ぶのではなく、高級ファッションブランドの服がディスプレイされてもいたので、他のモールよりファッションにフォーカスしているという特徴があるのかもしれません。

IMG_8779

DAISOでCHANELのバッグを持った女性が買い物

 中東で展開している日本企業の一つに100円ショップのダイソー(DAISO)がありますが、ヤスモールに入店していました。製品は全て日本から輸入していると店内に表記が。ちなみにこちらのメインの価格は約210円(7Dh)。このモールではCHANELのバッグを持った女性をよく見かけましたが、ここダイソーにも。この女性はインスタグラムにアップされていた製品を買いに来たようで、スタッフにその画面を見せ、売り場を案内してもらっていました。価格にとらわれず良いと思った物を上手に取り入れる女性の姿勢は万国共通ということですね。そしてその情報源がインスタグラムというのが興味深い点です。

ヤスモール ダイソー

週末は男性同士、女性同士でお喋りを楽しむ

 この記事にも書きましたが、アルコールがNGなためか、こちらでは男性もスイーツやコーヒー、そしてチョコレートドリンクを飲んでいる姿をよく見かけました。ほとんどのモールにゴディバやレバノン発の高級チョコレートブランド パッチ(Patchi)のカフェがあります。ヤスモールは面積が広いからか、道の途中にカフェがあったりして(下記画像参照)、週末の夜ということもありカフェで男性同士、女性同士で集まり話し込んでいる人たちをよく見かけました。また別のモールでは偶然なのか意図的なのか、カフェの片側は男性のみが座っている光景も目にしました。

IMG_8760

カスケードエリアで音楽と噴水のミニショーも

 ヤスモールにはカスケードダイニングエリアがあり、カフェやダイニングが並んでいるので、食事や休憩をしながらちょっとした噴水ショーも見られます。夜にはライトアップもされるので幻想的な雰囲気もあるのですが、とても暗いのでメニューを読むのにはちょっと苦労します。

IMG_8746

IMG_8821

 アラビアンミュージックと噴水のショーを楽しみながら夕食を済ませ、ヤスモールの視察を終えました。ちなみにヤスモールからアブダビ国際空港まではタクシーで約20分、約800円でした。

DAISOUAEアブダビアラブ首長国連邦ダイソーフェラーリワールドヤスモールヤス島

中村祐介 • 2016/04/07


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *